
移住して来た当初(2000年)に一番興味を持っていたのは庭作りでした。このセロウムは、そんな2000年に買ったもの。最初は2メートルほどの高さがあって、リビングルームのアクセントとして、鉢植えの状態で育てていました。その後、やたらと大きくなってきたので制御不能に陥って、鉢からだして株分けをし、外で育てています。今は・・・庭の三カ所に散らばって、それぞれ元気に成長しております。今回花を咲かせたのはバスルームの外にある個体。水芭蕉の様な、カラの様な花ですね。そして匂いが強烈〜〜〜。甘いけど毒気のある香りがしています。