ohtematic.com

news

date 2014.5.14
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

コンビニエンスとは!

コンビニエンスとは!

小学四年生の長男と一緒に床屋さんへ行った。自宅・オーテマハウスから南下すること車で15分。帰りに、吹上でおそらく唯一の本屋さん「竜田屋」さんへ寄った。CD、DVDや文具なども取り扱っているので店内に入ると文化の香りがする。全国的にはこうした役割を「TSUTAYA」が担っているが、こちらでは「TSUTAYA」ならぬ「TATSUTAYA」なのである・・・!長男は慎重かつ適当に、兄弟の分まで漫画や雑誌を選んでいた。帰り道に「中原」という一番大きな交差点にファミリーマートが建設中であることを知る。ここは、かつて名物「あたごそば屋」があった場所(過去記事)。おばあさんが二人で経営していて、何度か食べに行った記憶がある。吹上町の中では一番大きな商店街、その中心にコンビニが出来て、何かが変わって行く予感がした。晩ご飯の時に「(自宅のある)永吉にもコンビニが出来た方がいい?」と何気なく長男に聞いてみた。「出来ると田舎じゃなくなるから、要らない。虫が来なくなる」とひと言。何だか嬉しかった。ちなみに、うちから車で10分圏内には、まだコンビニはない。

Comments are closed.