ohtematic.com

news

date 2014.5.17
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

政府初の人口目標

政府初の人口目標

「50年後に1億人維持」という政府初の人口目標が発表された。その前には、消滅の危険性がある自治体が発表された。このふたつは大きく結びついている。都市に人口が集中すれば、当然、子育てをしやすいムードとはほど遠い場所なので(実際、自分は東京で暮らした34年間、子育てをイメージしたことが一度もなかった)、子供が生まれる確率は減る。一方、都市に人口が流出する地方(地方という言い方は本当に嫌いだ)は、実際は子育てがしやすい環境でも、高齢社会なので周りに家庭を築こうとしている仲間が少ない。仕事もないと言われている(実際には、あるんだけど)。とにかくこの悪循環をどうにかしないと・・・。おそらく、人口は減っているけど世帯数は増えている(つまり、一人暮らしが増加している)というのも、どうかと思う。都市部で増床工事が行われている光景を見ると、50年後の事は考えていないのでは?と思ってしまう。持続可能な社会を目指すのであれば、家庭を築く舞台を、都会ではなく辺境地や、これまで限界集落と呼ばれていた地域へ向けて分散していくのがいいと思う。国防上もね。

Comments are closed.