永吉蓑笠市(ながよし・みのかさいち)
先日ご紹介した「動く永吉」主催の第二弾イベント「蓑笠市」が4月17日(火)に開催されます!場所は永吉商店街一帯です。前回行われた「歳の市」は、半信半疑で参加した方も沢山いらっしゃったと思います。年の瀬も迫っていましたし、あれこれと慌ただしかった。今回はその時の体験と反省点を活かしてより充実した内容へ変化させていくつもりです。フリーマーケットへの参加は、一品からでも受け付けています。ブースを構えたい方も勿論大歓迎!
今回、特筆すべきは、NPO法人PandAさんが展開しているワークショップ「Danball House」の永吉初上陸!子供からお年寄りまで、気軽に参加出来る楽しいものづくり体験です。僕も子供を連れて何度か参加しましたが、完成したハウスは大切に飾ってあります。更に!特筆すべきはあの「coffee innovate」さんも永吉発上陸!なのです〜。あの味、是非一度お試し頂きたい・・・。平日の昼間の開催となりますが、夜と休日が苦手な、僕の様な立場の人には丁度いいタイミングだと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。
***
追記:
大きな圧力に押されて、日置市でも何かが崩れつつあります。そんな中「Keep the country country.」という言葉を永吉出身でハワイ在住のAさんから聞きました。以下コピペです。
トトロの世界のような景色が広がる故郷。 「動く永吉」プロジェクト、私達の世代の住民ができることがたくさんあるだろうに、、、遠くにいるのが本当に残念です。 ハワイのノースショアにドライブに行くと ” Keep the country country” (田舎は田舎のまま残しましょう。リゾート化が進む中、地域の人が田舎を田舎のまま残し、魅力をひきだしている素敵な町があります)みたいなスローガンをよく見かけます。 都会のまねをせず、田舎のいい所をどんどん引き出し、それを強みにできる可能性が永吉にはたくさんあると思います。 帰りたい、帰りたいのに帰れない。 遠くから応援するだけですが、いつか帰省した時に何かボランティアに参加したいです!















しば
2012/04/05 21:13
最近覚えた遊びは、
「再編建築写真文庫」と「how to wrap five eggs」を見て
昭和の街を妄想し、ムフフとなることです。
地方にいると、どうしても都会の要素が欲しくなるモンです。
それはお店や施設だったり、シャレた生活用品だったりと、
大小ありますが、『都会的=快適さ、豊かさ』ってことですかね
あと、それがある自分の地域は近辺のそれがない地域より
優位にあるという優越感も生まれますよね、
こういう催しって地元のニュースで流れる時点ですでに
終わっていて行けないのに今知らされても…
てのが多いですよね。
チラシ、イラストがシャレているのに親しみやすい絶妙なバランスですね!
勉強になるな〜
panda
2012/04/05 22:08
改めまして、どうぞよろしくお願いします!
ohtematic
2012/04/06 04:53
「再編・・」「how to・・」面白そうですね。特に前者はかなり参考になりそうです。都会的なものが快適さや豊かさだという考えは同じですが、それはモノや場所ではなく、しがらみに囚われず夢を叶えられるという雰囲気かも知れませんね。モノは、ほとんど田舎でも手に入る様になりましたから。田舎で自由なムードを作り出すのがこれからの若者の役割なんじゃないかな。とにかく一極集中を終わらせたい。このイラストは、情報が増えてもデザインが適当に変更出来て便利です。元ネタはレディオヘッドの「Hail to the Thief」か?
pandaさん→
今回のお誘い、快くお引き受けして頂き有り難うございます。pandaさんの参加により、イベント自体の雰囲気がかなり変わってくると思います。つなぎ・・・pandaさんは購入されたんでしたっけ?楽しみにしています〜!