ohtematic.com

news

date 2012.6.4
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

「ゆ」

「ゆ」

またもや専門学校の課題の内容から。「とにかく、投票に行って欲しい」との思いから(まだ投票権のない学生もいるが)、7月8日に行われる鹿児島県知事選挙のポスターを描かせた。課題の出し方が悪かったのかどうなのか、エネルギー問題について描いている人はいなかった。いろんなパターンの作品を講評したけど、結局のところ「ヴィジュアルで伝えるにはどうしたらいいのか」という部分について、まだまだ訓練が足りないと感じた。重い、軽い、など抽象的なイメージを描くとどうなるか。或いは、火のイメージ、水のイメージ。複雑なものを簡単に見せる。簡単なものを重厚に見せるには?
授業で参考作品として挙げたのは、日本グラフィック史上に残る「亀倉雄策+横山明」の「Hiroshima Appearls」だった(参考記事)。ここにも書かれているけど、ずっと記憶に残るし、部屋に貼っていてもいいと思う。周りを見回すと、言葉や写真で説明、説明・・・というポスターやチラシばかり。作る側も見る側も想像力を膨らませたり、想像力でぶつかる様な社会が望ましいと思っています。
写真は「日当山温泉」で出会った「ゆ」のマーク。おそらく、浴槽の中で親子が会話している様子がモチーフなのでは?これはイイですね。

Comments: 3 comments

  1. あけおば

    ゆ、へ~~っ・・なるほどね。
    言われてわかりました。
    多分私がみても気づかなかったかも・・。
    確かにイイですね!
  2. デザイン・・・と一言で言ってもとても奥深いでよね。

    参考記事も拝見させて頂きました。
    とても勉強になりました。
    忘れていた何かを思い出した気がします。
    ありがとうございます(^^)
  3. ohtematic

    あけおばさん→
    この手のロゴや看板は、気にすると、デザインの良いもの、悪いもの、好き嫌いという価値観が育っていきます。残念ながら、街中に溢れる看板の殆どはかなり質の悪いものです。みんなの意識が高まれば街もキレイになると思っています。
    ジアナさん→
    あうんの呼吸、と言われている割に、最近は本当に説明が多いですね。「絆」という言葉や「エコ」という言葉は、使われた段階で思考停止してしまいます。何か、心にひっかかり続けるものがイイですよね。「忘れていた何かを思い出した」というコメントは一番嬉しいです。先日、友人に絵を見せたところ「どうやって描いたのか解らない」と言ってくれました。こういう感想も嬉しいです。