明治蔵
オーテマハウスから270号線を南下すること45分ほど。仕事で薩摩酒造花渡川蒸留所「明治蔵」を訪れました。この雰囲気は、しょうぶ学園に出かけたときのものに近いかも知れません。個人のアイデアや哲学を感じることの出来る小さな街ですね。焼酎には直接関係ないけど、同じ様な空気を醸し出している個人商店などを呼び入れて、空きスペースを貸し出したりすると、もっと面白くなるかも知れない、と思いました。圧倒されたのは、展示室に薩摩酒造関連の歴代の広告がズラリと飾られていたこと。これはデザイン史上でもかなり貴重な資料だと思います。最後は、同じ敷地内にある「花渡川ビアハウス」にてハンバーグを食べて帰ってきました・・・枕崎まで来たんだからカツオを食べるのが普通だったんでしょうか。















あけおば
2012/07/20 11:05
ご活躍 期待してます!
ここは私も一度訪れたことがあります。
おっしゃるとおり個人のアイデアや哲学を感じますよね!
同じような空気を・・・呼び寄せて・・・。
同感です。
まぁこの場合、地域おこしと言う観点から根ざしていないの
でしょうから(結果的には随分と貢献していることになっているのでしょうが)
永吉も一気呵成にはできないのが悔しいけど
少しずつでも前に進みたいですね
ohtematic
2012/07/24 09:32
夏休み期間中だけでも、d商店やo商店の軒先に、虫かごと虫取り網、浮き輪と水中眼鏡を飾りたいですね。飾る、と言っても、勿論販売目的ですよ。それだけで、随分変わると思います。