ohtematic.com

news

date 2013.3.4
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

とあるお店にて

とあるお店にて

紫原にある、とあるお店で昼ご飯を食べてきました。ひとつの建築なんだけど、小さな路地に入り込んだ様な作りになっていて、椅子に腰掛けていると外国に来た様な気分に。空間のあちこちに、何とも言えないコダワリが。壁にかかっている一枚の写真にビックリ・・・ポール・ウェラーですね〜。敢えてなのか、随分と歳を重ねてしまった様な写り方をしています。浪人の頃、通っていた予備校で、音楽の情報をいろいろと教えてくれる人たちがいて、大寺君チェリーレッド知らないんだ〜、とか何とか言われて、その流れで、ザ・スタイル・カウンシル(以下TSC)を教えてもらった事を覚えています・・・。まあ、それまでは全米トップ40と映画音楽とYMO少年って感じだったんですが、美術予備校経由で知る音楽情報というのは、頭ひとつ抜けてた感じがあったんです。TSCのカフェ・ブリュとアワ・フェイヴァリット・ショップの2枚は、そうした中での想い出の二枚。大学に入り、解散まで結構真剣に聴いていたことを、この写真からすーっと思い出した次第。会計時、店員に「ポール・ウェラー好きなんですか」・・・と尋ねると「オーナーが飾ったんです。」という答え。幸運にも、お店を出た時にオーナーさんと会う事が出来て、ちょっとしたポール・ウェラー話になりました。雑誌を切り抜いて飾ったとの事でしたが「反応してくれたのは二人目〜!」と喜んでいらっしゃいました。
お店に飾る写真の一枚で、その人のストーリーが何となく解るというのは素晴らしいですね。逆に、がっかりするのは「こういう哲学でやってます」的な文章が・・・これでもか!と店内を埋め尽くしているお店です・・・。

Comments are closed.