ohtematic.com

news

date 2013.4.19
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

バックグラウンドODK+蓑笠市(1)

バックグラウンドODK+蓑笠市(1)

今回の話が持ち上がったのは昨年の暮れだった。大阪で行われた「新世界市場ポスター展」に刺激されたとの事で、蒲生の街おこしのリーダー的存在、浜地克徳さんから「鹿児島でも呼応した活動を!」と声がかかった。僕はすかさずお断りした。一点目の理由は、大阪で動いたのは、あの電通であること。二点目は、最初の舞台に天文館(鹿児島で一番大きな繁華街)が提案されたこと。鹿児島で浜地さん=僕ラインで人材を集めるとなると、ほとんどがフリーランスのクリエイター(給料ナシなので電通社員とは立場が違う)になるし、また、天文館は田舎の感覚からするとまだまだ充分に賑わっている。このギャップに、生理的についていけそうもないと思ったのだ。
「地元(永吉)が舞台であれば参加したいのですが、大阪の前例を見る限り、アーケードが条件ですよね?」などと何度かメールのやりとりがあった。
そして、1月9日に、浜地さん、僕に加えて大迫祥一郎くんの三人で、僕が勝手に候補地として挙げた串木野のアーケードを見て回った。パン屋さんや魚屋さんとの出会いはあったが、何よりもスケール感が大きすぎた。果たしてここで開催出来るだろうか?という不安だけが募り、結局、僕が「当事者」になれる日置市吹上町永吉が舞台に決まった。4月17日の「蓑笠市」に合わせてポスターを発表するというスケジュールも。開催まで約3ヶ月、ちょっと時間がないけど、とにかくやることになったのだった。(余談だが、この打ち合わせの後、車が壊れ先行きが心配になった。)

Comments are closed.