鹿児島市立科学館

鹿児島市立科学館が今年の3月にリニューアルオープンしました。2階から5階へ続く階段の壁面がギャラリーの様になっていて、私・マティックの描いたイラストが展示されています。地球の誕生から近未来までを20枚で紹介するというもの。原始生物、恐竜、コペルニクスやアインシュタイン、ハッブルにスペースコロニー・・・!
願ってもいないお仕事でした。雑誌「ニュートン」が発刊されたとき、僕は中学生だったのですが、編集長の竹内均氏が「この雑誌には有能なイラストレーターが必要」・・・とか何とか・・・語っていたことを思い出します。確かに、中学生の頃は、ああいうテクニカルイラストがきちんと描きたい、と漠然と感じていたのですが、現在の自分は諸事情でちょっと軌道が逸れていますね。万人が理解出来る絵・・・、たとえそれが冷静な説明図であっても感動を呼ぶことが出来ます。宗教画などは殆どが説明図ですしね。そういうステージを目指して行きたいです。
















あけおば
2013/06/06 17:22
市立科学館、いつ行こう?!
・・・きもつき視察→市立科学館→
イノベート。いかがでしょう?
ohtematic
2013/06/10 13:37
肝属の視察の日程、その後どうでしょう?みなさん、お忙しいので調整が大変だと思います。日帰りで科学館まではちょっと難しいかも知れませんね〜
nagayosikko
2013/06/10 18:31
Hammer
2013/06/10 22:24
展示されたマテさんのイラストに接する子供達、、、
「マテさんのようなイラストを描けるようになりたい」
という子は勿論のこと、「科学者になりたい」
「スペースコロニーをつくりたい」
、、、イラストに触発されての選択肢は無限にありますね。
ohtematic
2013/06/11 05:10
有り難うございます〜。ご無沙汰しておりますが、最近はこちらにいらっしゃるのでしょうか。
ohtematic
2013/06/11 05:14
有り難うございます。そうですね・・・この絵から何かを感じてくれればいいんですけどね〜。実際、Hammerさんも僕もSFアートから得られた情報で、クリエイティブなことに興味を持った訳ですから・・・。