VHSしか観ない
ひと世代下のイラストレーター仲間が「もうVHSしか観てませんよ」と突然言い放ってビックリした!
と同時に彼が何を言わんとしているのか解った様な気がした。
ブルーレイや4K、高画質の恩恵を受けている現在・・・ではあるけれども、瑞々しい好奇心が芽生えていた頃のメディアは、カセットテープでありビデオテープであった。再生機さえあれば、かなり古いソフトでも楽しむ事が出来る。テープの痛みや、それに伴う再生時のノイズというのは、生理的にあまり気にならない。それに比べてデジタルメディアのノイズの容赦なさと言ったら!ブロックノイズも「クイズかよ!」とツッコミたくなるし、CDやDVDの盤面に傷がついた際、殆どの場合は再生不能なおかつ修復不可能に陥ってしまう。そういう意味でテープ(リニア)メディアは体に優しかったなあ。
そして、この歳になると新作映画の新しい演出に驚くよりも、古い映画を観て「こんなんあったんかい!」と驚く確率の方が圧倒的に高いのである。そういう意味でも、今、VHSなのである。彼の次の個展のタイトルは「VHS」にすればいいと思う。ちなみにビデオ・ホーム・システムの略だ。















しば
2014/09/14 15:13
ロックとSF って相性が何て良いのだろう。ただ子供だった自分が過ごした子供世界が映画の中にあるからなのか?ターゲットは40〜50代の映画だとおもいました。
ムフムフして見ました。続編も楽しみです。でも1000円デーとかレイトショー割りで見るのがおすすめです。
ohtematic
2014/09/14 21:34
しば
2014/09/15 23:26
「細けえことはいいんだよ!」的なスペースオペラでしたね。
だからこそ音楽が楽しめたのかと思いますが、
1000円ぐらいで見ると楽しく見れる映画だと思いました。
1800円だとシリアスに見てしまうかも
しば
2014/10/14 23:15
「細けえことはいいんだよ」ではなかったです。
その逆で細かいとこまでよくできてます。
「come get your love」を脳内で再生しただけで
幸せな気分になる脳みそになりました。
音楽の音量が絶妙で劇場で見るべき映画ですね。
もう一回ぐらい見たいな劇場で。
ohtematic
2014/10/15 02:51