ohtematic.com

news

date 2015.2.5
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

スイッチは 押させない

スイッチは 押させない

今年も「かごしまパレード」のポスターを制作させていただきました。過去3回は「さよなら原発!かごしまパレード」で、柔らかな表現だったのですが、全国で最初に再稼働が予定されている鹿児島〜もう、待ったなしの状況です。最初は「ストップ川内原発再稼働!鹿児島集会」というタイトルでしたが、あまりにも硬すぎるので「ストップ川内原発再稼働!かごしまパレード」と変わった様です。コピーも、待ったなしの状況を表しており、これまでは「ともに歩こう」「未来への選択」とイメージ重視だったのですが、今回は「スイッチは 押させない」という具体的な決意を感じます。
この4年間ほど、民意に反した政治決定が次々と下される、いろいろな場面を見てきました。命の問題がマネー経済上の問題にすり替えられてしまう現状。僕が暮らす日置市でも、議会レベルまでは「周辺自治体として再稼働する際は同意が必要」という仕組みを求めていましたが、市長がそれをはねのける形になりました。議会制民主主義の脆さを身近で感じました。多くの仲間たちが貴重な時間を割いて、再稼働に反対しています。自然エネルギーを使って次世代の暮らしを模索する人も随分増えました。もう、こういう再稼働反対運動は今年で終わりにしたいです。
震災から4年が経過しようとしており、原発再稼働への関心も薄れはじめています。今回、主役を務めているのはフクロウです。知恵と賢者のシンボルとして登場してもらいました。

Comments: 2 comments

  1. ちょうど『「危ない」で消える学校の風景』という記事を目にしました。
    アルコールランプが危ないとか…。
    そういえばボックスタイプのブランコもなくなりましたね。
    原発もあ〜ぶな〜いぞ〜〜
    人間は自然の支配者でもないし、自然は人間の保護者でもない。
    東日本大震災でプレートのバランスは一気に変わったのだから、
    もうどこも安心ではないと思うけど…。
  2. ohtematic

    しば氏、アルコールランプのニュースは僕も聞きました。おかしいですよね。僕が子供のころは、危ない⇆安全の区別は遊びの中で自然と学んだものでしたが、今は公園でキャッチボールも禁止〜なんてところもある様です。原発の場合はもっと危ないのに、危なくないと語る大人が多いのが不思議ですね。