5月5日・地元の新聞
選挙では、とにかく原発再稼働反対派が落選してしまう・・・しかし原発立地県である鹿児島の民意は、この通り。どうやら「選挙で反原発派を当選させ日本を変える」という手順は厳しいが「これまで通り当選した保守派議員の意識を変えていく」。その方が手っ取り早いという事なのだろう。(選挙にはことごとく幻滅されられたので、こういう解釈で生きる方が健全である)とにかく選ばれた人はこの民意をきちんと理解してほしいですね。安倍さんの原発に関する意識もそろそろ変わらないと。選挙には行かないけど原発問題には関心がある、という人も相当数いる筈。何しろ、僕が住んでいる地域は原発から30キロ。福島の問題はなるべく自分の事に置き換えて考えるようにしています。子供の日に合わせてこの記事が出た事にも意味がありますね。














