最近考えていること
満足の行く仕事が出来る確率。それは打ち合わせ時に見えるプロジェクトの規模ではなくて、関わる人数が「少ない」場合に高くなります。いろんな人の価値観が沢山詰まれば詰まるほど、成果物の状態は「何でもないもの」になってしまう。ディズニーランドや、映画「スター・ウォーズ」の様な究極のインディペンデント映画は、個人の思想がきちんと貫かれているから感動する。或いは、人家の全く見えない自然の光景(うちの近所で言うと吹上浜)を見たときの感動も、神様(宗教は何でもよいけれど)という個人の思想に対してのものと言えるでしょう。最近、鹿児島で話題になっている(全国的にも?)書籍も、個人の視線が心地よく響いてきます。また、最近良く聴いているNBC長崎放送制作のポッドキャスト「きかせられないラジオ」も、個人的アニメ体験が番組の中心で、実に素晴らしい内容となっています。Twitterの影響も大なんでしょうけど、ここのところ「個人の素の状態」という価値が急速に高まってきていますね。逆に、いわゆる「一般ウケ」を狙って考え出された演出に触れる度に「これは古いよなあ〜」と感じる様になってます。テレビのニュース番組などで不必要に挿入される音楽に触れると(そういう方向に俺の感情を持っていかせるのか?)となってしまう。ナレーションやアナウンサーも不在、テロップも一切ないニュース映像たれながし番組の方がウケるかも。そうした流れで自分の仕事を見つめ直してみても、結局のところ、これまで描いてきた世界観を継続する事で精一杯なんですが。演出抜きの、素の状態のイラストって、あるんだろうか・・・。ディズニーランドと吹上浜が表裏一体と考えてみると、出口が見えてきそうですね。















yappy
2010/03/26 23:09
賛成!思い返すと確かにその通りだと思います。
それは同時に・・・
何をやってもいいけど責任は全て自分が負う,と同じ意味なんですよね。
「個人のチカラ」と同時に「自由の怖さ」も知っておきたいですね~
pta
2010/03/27 23:03
>何をやってもいいけど責任は全て自分が負う,と同じ意味なんですよね。
大事ですよね。このスタンス。
ohtematic
2010/03/28 02:56
僕の立場は、仕事の流れからすると、末端ですので(僕から誰かに発注することはない)、全ての責任を追っている方との距離が近ければ近いほどいいんです。僕が接する事がない「偉い人」からの不条理とも思える判断で、イラストが写真案に変わってしまう事もありますからね。責任の問題を考えると、おっしゃる様に分散させない方がいいと思うんです。
ptaさん→
自分の目の届く範囲だけで、プロジェクトを立ち上げた方がいいですよね。いろんな団体が絡んでくると徐々に目的や方針にブレが生じてしまう。最近、個人の視線が新鮮に感じられるのは「大勢で作った、マーケティングを考慮したもの」の姿に嫌気がさしている証拠だと思うんです。もちろん、個人の視線だけがいいと言っているわけではありませんけど。
しば
2010/03/28 11:23
ラジコをクリックしてみたら聞けました。
もっと早くにしてたら良かったのに!
TBSラジオが聞けるのがとってもうれしいです。
多分、プロバイダーのアクセスポイントの関係かもしれません。
ohtematic
2010/03/29 12:04
さすがは静岡、ですね。立派な首都圏ですよ。
僕も試しにクリックしてみましたが、サービス対象外という画面が出ましたよ〜。
しば
2010/03/29 20:57
アサヒはアクセスポイントが全国一律なので
どこでも東京の扱いになってるのかもしれません。
早速、「キラキラ」と「グルーブライン」と「99のオールナイト」を録音できるように
しました。
もちろん「タマフル」も録音しますよ
ohtematic
2010/03/30 08:26
そうか〜。アクセスポイントが東京だと聴けるんですね。羨ましい〜
僕も、生ウィークエンド・シャッフルを聴きたいなあ。