ohtematic.com

news

date 2013.5.28
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

未確認動物UMA

未確認動物UMA

動物や恐竜の図鑑は一通り読破?して飽きてしまったのか、小学校3年になる長男が最近はこの手の本を読み始めています。自分が小学生だった頃と照らし合わせると、随分と「ゴマカシ」が効かなくなっている時代と思っているのですが、どうやらこの手のネタについては、相変わらず・・・といった感じがします。ただ、昔のUFO写真に比べると、随分と画像が鮮明なものもあるんですよ。こうなってくると、かえって疑いたくなったりするのも事実。謎の写真は適度なピンぼけがいいかも知れません。
子供が親の言う事を聞かないとき「おまわりさんを呼ぶぞ!」とか「牢屋に入れるぞ!」などの脅し文句が通用していた時期もありましたが、最近では「シャドーピープルが来るぞ!」というUMAネタに変わってきています・・・。

Comments: 6 comments

  1. 河童きっかけなのでしょうか?
    貸本時代の「河童の三平」を見せてみてはどうでしょうか?
    ザラッとしたタッチが妙に白黒フィルムの古い記録映画のようです。
    自分も多分に漏れず読んでましたよ『ムー』。

    ホントに河童をみたら彼の人生はどう変わってゆくんでしょうね。
  2. ohtematic

    しば氏→
    おっ、さすがですね。ここのところ水木しげるなんですよ〜
    カッパがきっかけなのかなあ〜解りませんが、小学生っていうのは昔から変わってないかもね。「河童の三平」、検索したところ、いろんな種類があって迷ってしまいますね。やはり「貸本版」というヤツなのでしょうか。「のんのんばあカッパの水」と「のんのんばあおばけどろぼう」は、何度も読み聞かせをしています。両方とも傑作ですね〜
    (昨日、いろいろと届きました!お礼は機会を見て・・・有り難うございます)
  3. ブルーノートの CD のように
    水木しげるの復刻も何バージョンもありますね。
    結局、結構買ってます。

    おすすめは朝日ソノラマの貸本漫画傑作選です。ザラ紙が迫力を増してます。
    最近の復刻は紙がつるっとしたケント系がほとんどで
    怖さがちょっと足りません。
    多分、ブックオフとかでたまにぽつんとあったりします。
    オススメです!
  4. ohtematic

    しば氏→
    Amazonのレビューでいろいろ書かれていたので迷っていましたが、しば氏のヒトコトで決定しました。とりあえず「1」を買いました。普段は殆ど漫画は読まないんだけど、水木さんの絵は、キャラは勿論ですが、特に自然の描写が素晴らしくて観察眼に圧倒されています。
    最後の「オススメです!」は、ウタマル氏の口調、ですよね。
  5. フフフ、つい、そんなつもりじゃなかったんですけどね。
    おっといけない、朝日ソノラマでも複数出てますね、
    オススメはこちらのシリーズ。
    http://mozubooks.com/?pid=24462474

    「水木しげる貸本モダンホラー」に収録の「サイボーグ」も
    なんともふと思い返して想像してしまうお話です。
    こんな記事もふと思い返してしまいます。
    http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8720.html
  6. ohtematic

    しば氏→
    このシリーズとは違いました〜う〜ん残念。
    ちょっと読んでみましたが、カッパワールドに向かう描写などは「のんのんばあカッパの水」とほぼ同じでしたね。
    「サイボーグ」・・・・これも面白そうな話ですね。ロシアの宇宙飛行士は可哀想ですね・・・今でも、世界中でこうした犠牲者はいるんだろうけど。