さかなクン
かごしま水族館で予定されていた「さかなクン」によるイベントが台風の影響で中止になった。子供たちは行く気満々だったので、ネットで中止を知りながらも実際に足を運んだ。水族館入り口で渡されたのは、さかなクンからの手紙。丁寧で真摯な対応に心を打たれた。ある意味、当たり前の気遣いなのだろうが、なかなか出来ることではない。企業が下手なやり口で同じ様な事をすれば、あざとく受け取られてしまう、そんなご時世である。さかなクンは、独特の風貌や言い回しからお笑い芸人と勘違いしている人もいるらしい、勿論そういう一面もあるが・・・。自分のキャラクターを自分で受け入れて、社会に対して発露していく方法をどれだけ考えたのだろうか。それとも自然にこの領域に到達したのだろうか。
随分前に、友人宅でみうらじゅん氏からの直筆の葉書を見せてもらった事がある。友人は、みうら氏のファンで(何の番組だったのか忘れてしまったが)投稿し続けていたらしい。その行為に対しての本人からの感謝の葉書だった。ハチャメチャに振る舞っている様に見えるタレントや有名人たち・・・その殆どは想像を絶するモチベーションの継続、周囲に対する感謝の気持ち・・・いろんな要素が重なって、で今の地位を確立しているのだろう。胸が熱くなり、気を引き締めなくてはいけないと思える手紙であった。















しば
2014/10/14 23:04
大好きで毎週録音してました。
いつかは「みうらじゅん賞」もらいたいですね。
その方のハガキはみうらじゅん賞での奨励賞にあたるかんじなのでしょう。
うらやまし〜〜。
youtubeにもありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=9qOqIn1UuVU
ohtematic
2014/10/15 02:50