ohtematic.com

news

date 2006.8.21
category garden
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

観覧車にて


夕焼けが美しい時間帯=絶好のタイミングで観覧車に乗った。しかもシースルーのゴンドラ!夏休みも残り少ないというのに、ガラガラであった。この観覧車、今年の5月に「美しい景観を創る会」が選ぶ、「悪い景観100景」に認定された場所である。鹿児島市の都市計画は、桜島を眼前に構えながら、その姿をきちんと見られる場所が少ないという点で失敗している。ひとつの改善策という意味もあって造られたこの観覧車だったが、結局、それ自体が悪い景観になってしまったという、何とも皮肉な話。ちなみに僕はこの観覧車には何度も乗っている。出来れば、屋久島まで見えるような、世界一大きな観覧車でも良かったと思っているくらいだ。中途半端な大きさだから文句を言われる訳で・・・。

Comments: 4 comments

  1. げっ!! 観覧車、とな。 見ただけで、考えただけで、冷や汗が出ます。 数年前、お台場に行った時、娘①にここまで来て乗らないなんて、と言われ、渋々乗ったはいいが、とうとう最後まで床に座りこんで景色は見なかった経験があります。 なのに、シースルーとは・・・今、書いてるだけで手に汗、です!
  2. フラさん→
    高所恐怖症のフラさんにはキツイ記事でしたね〜〜〜〜。この景色、一度は見て頂きたいのですが。
    観覧車が駄目なら、ジェットコースターはもっと駄目ですね・・・。中央駅発、天文館行きのコースターを夢見ているんですけど。
  3. テディ

    悪い景観なんですね。
    観覧車の存在で空間の祝祭性が
    増したような気がするのですが・・・。
  4. テディさん→
    東京の人が決めた事ですから、地元の意見とはギャップがあるんですよね。鹿児島では、おおむね歓迎されている感じはしますよね。
    駅前まで含めると、確かに「終着駅」や「南国」のムードが足りないと思ってしまいますが・・・。