黒川みつひろ・恐竜絵本原画展
先ほど、搬出を終えて無事に自宅に戻ってきました。会期中、多くの皆様に足を運んで頂きました。どうも有り難うございました。毎回、搬出の度に経験する何とも言えない区切り感と、新たな始まり感・・・。今度は何をしようかなあ。
***
先日、かごしま近代文学館・メルヘン館にて開かれている「黒川みつひろ・恐竜絵本原画展」に行ってきました。僕も最近知ったのですが、黒川さんは、その世界ではかなり有名な方で・・・恐竜を題材にした書籍や図鑑で、突っ走り続けている方です。最初は、子供向けにキャラクター化されたトリケラトプスを主人公にしたシリーズに抵抗があったのですが、どれも読み応えがあり、ファンになってしまいました。大人向け造形センスの絵本も、今回の展覧会場でゲット。原画を見てその美しさに感動し、じっと見入ってしまいました。やはり、印刷物ではどうしても表現できない蛍光に近いコバルトブルーの色味などは、実際に見て確かめてみたいもの。僕は描く対象にまだまだブレがあるんですが、黒川さんの様に「これだ」という世界をしっかりと確立している方には頭が下がります。心が洗われるというのは、こういう事を言うのでしょうね。こんなオヤジにはなれそうにないな・・・。入場無料・・・超おすすめの展覧会です。黒川みつひろさんのブログ「恐竜だいす記!」
AikoAZ
2009/03/01 13:56
マティック
2009/03/02 09:42
御無沙汰しています!鹿児島の恐竜情報、探すとどんどん出てくるんですよ・・・。不思議なものですね。
アメリカは恐竜の本場ですから、優れた施設が沢山あるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?
くろくろ
2009/03/03 14:06
(ヤフーのブログ検索をしたらここに来ました。)
恐竜絵本原画展をご紹介していただき、ありがとうございました!
うれしかったですよ~!
今回の展覧会では、鹿児島の皆様に恐竜絵本の原画を見ていただけて、とてもうれしく思っています。
コバルトの色味というのは「恐竜の谷」の原画でしょうか?
原画はたしかに蛍光が入っているように鮮やかで、まだ退色していません。
(※あの作品はカナダに取材に行って作ったもので、99年オレゴン州の教材に採用されました。)
Ohtematicさんお願いがあります。
この記事のURLを「恐竜だいす記!」で紹介させていただきたいと思います。よろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
マティック
2009/03/03 14:56
こんにちは!どうも有り難うございます!
まさかご本人から書き込みがあるなんて・・・驚きです。いろいろと生意気な事を書いてしまい、恐縮です。
コバルトの色味、というのはおっしゃる通り、「恐竜の谷」の原画です。好きな絵が次々に出てくるので、今のところ一番のお気に入りです。暗闇のTレックスなど・・・最高ですね!今回の原画展では、ぬり絵が頂けるということで三冊購入したのですが、徐々に集めていきたいと思っています。鹿児島は恐竜が似合う場所だと思いますが、如何でしたでしょうか・・・。リトルホーンの着ぐるみ・・・というか、ご本人?も来られていたんですね。僕は残念ながら会えませんでした。
「恐竜だいす記」での紹介も、是非よろしくお願い致します。