ohtematic.com

news

date 2005.6.27
category living
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

仕事


近所の人には「大寺さんは、毎日家にいる。きっと宝くじでもあたったのだろう・・」と思われている。男は働きに出る、という事が近代の常識なのだから、仕方があるまい。しかし、イラストを描くという行為、かなり原始的な仕事だと思っている。かつては教典の内容などを、文字が読めない人に対して絵画や彫刻で表現していた。「こういう事象がある」ということを、的確に第三者に対して伝えるという意味では、昔と同じだ。殆どの人が文字を読み書き出来るようになった現代でも、文字より素早く情報を伝えることの出来る手段なのでは?
「どんな仕事をしているのですか?」と良く聞かれるので、只今発売中の「日経ビジネスAssocie」(7/5号)の特集「通勤時間の有効活用術」に使われた画像をアップしておきます。高解像度版は、書店にてご覧下さい。

Comments: 6 comments

  1. マスカラスター

    ウチの近所のスーパー店員も僕に対してそう思っていると感じられます(笑
  2. うちの様子を見に来る大工さんが、来るたびに必ず「聡さんは仕事あるのか?」と聞いてきます。ぷー太郎、フリーター、どう思われても、もう気にしません。
  3. 家で仕事ができるなんて最高!すっごい出不精の私にとってはそれが一番。私も有閑マダムだと思われています。うれしいな~
  4. フラさんは、出不精なのですか・あまりそういう印象はありませんが。
    出社しなくてはいけない人の多くは、実は家でも仕事が出来ると思います。女性の社会進出の話は良く出てきますが、男性の家庭回帰の話は少ないですね。普段は家族揃って、家の中にいればいいと思います。出社は週一で十分です。それだけで、いろんな問題が解決されますよ。
  5. 私の職場はフレックスタイムなので、仕事をこなしていれば8時間職場にいる必要はありません。
    なので、昼間に夫の両親のお手伝いなどをできるわけですが、周りから「仕事暇なの?」とか「6時間しか働いてないぞ」とか言われる始末。
    仕事が終わらないときは、みんなが寝た後に家から仕事しているんだけどなぁ~。(ため息)
  6. アメリカでもそのような見方をされるのですね。出社しただけで、仕事をしている様に見える、という事ですよね。学校に行けば勉強しているのか、と言われるとそうではない。実際は、職場や学校を離れた時が大切だと思います。