ohtematic.com

news

date 2005.9.10
category living
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

都市伝説


僕が住んでいる東シナ海に面した街=吹上町も、かつては賑わっていた。県立公園吹上浜の一角、さつま湖に遊園地があり、鉄道(南薩線)も走っていた。九州中から、遠足や修学旅行で人が訪れていたこともあるらしい。40年ほど前のものと想像されるこの絵はがきを観て、涙が出てきた。今では、そういった昔が想像できないほど寂れて、過疎化の一途を辿っている。遊園地も、鉄道も今はない。
そのさつま湖の近く。主に、車に乗れないおじいさんやおばあさんが利用する小さな商店街が、ひっそりと軒を連ねている。その商店街の活性化事業のお手伝いをすることになった。まずは、デザイン戦略。大企業や、床面積が広いお店に対抗するために、個人の力が感じられる小さなアイデアを積み重ねていく。うまく行って欲しい。
吹上町の面積は98.01キロ平方メートル。人口は9837人(平成12年国勢調査)。品川区、新宿区、中野区、渋谷区、目黒区、千代田区、全てを足した面積が97.99キロ平方メートルで、ほぼ一緒。こちらの人口は144万7785人(2004年推計人口)。
多くの人が都市伝説を信じて、この街を出て行った。沢山の仕事、豊かな生活を夢見て。

Comments: 4 comments

  1. テディ

    2,3週間前テレビで四、五十年前の吹上町のフィルムが流れていました。
    立派な温泉宿(黒川温泉にありそうな)が映った時、
    私も感動しました。復元するという話があると
    聞いたのですが、どうなのでしょうか。
  2. そのフィルム、こちらでも話題になっています。残念ながら僕はまだ観ていません。吹上温泉自体は現役で何軒か残っていますが、昔の街並みに戻そう、という話がある様ですね。
    こちらも、うまく行くといいですね。
  3. あー、懐かしいですね~、さつま湖、何回も行きましたよ。今はもう、何もないんですね。のんびり走っていた南薩線、車窓の景色も、ひたすら緑色で・・・あの頃には帰れませんが、気持ちはあの頃に戻れるような、何かいいアイデアが出るといいですね。期待しています!
  4. フラさん→
    このロープウェイに乗ったことがあるんですね!羨ましい!その頃の写真があったら、是非見せて下さい。
    遊園地と鉄道はなくなりましたが、さつま湖自体は勿論残っています、それから、バラ園の残骸があります。