ひっそりと終わるレギュラーの仕事
今年に入ってから、月イチで描いているレギュラーの仕事が二件、終わった。正確に言うと、終わった様な雰囲気が漂っている・・・。担当の方からの連絡がピタリと止まったので、まあ、終わったと考えるのが妥当だろう。こちらから「あの〜どうなっていますか、今月は?」と電話やメールで聞く勇気がない、勇気というより、気力がない。フリーイラストレーターの生活とは、そんなものなのだと、悟りを開いてしまった。家計にとってはかなりのピンチである。しかし、これまでは「捨てる神あれば拾う神あり」で、何とかなってきた。この割合が大きく変化し、捨てる神ばかりが増殖してしまった時は、退職だ。退職金も出ない訳だが・・・。
終わらない展示の準備と、たまっている仕事の合間で、つまらない事を書いてしまいました。あともう少し・・・・・。
idegoo
2006/03/01 12:14
そういえば、桃屋に「おとうさんがんばって!」って商品がありましたね。まだあるのかな?
マティック
2006/03/01 12:29
産休・・いや、サンキュ〜!
「おとうさんがんばって」か・・・何だか身につまされる商品名ですね。
今度買い物に行ったら探してみよう。
タカタ
2006/03/01 13:46
レギュラーの仕事の最後ってそんな感じなのですね。僕はまだ「フリーイラストレーター道」の入り口に立ったばかりなので勉強になります。展示準備とお仕事の同時進行、おつかれさまです。お体に気をつけてがんばって下さい。
マティック
2006/03/02 01:27
良く解りましたね〜!確かに野首小の体育館です。
レギュラーの仕事の終わり方については、何とも言えません。そんな状況が重なっただけでしょう。
展覧会は、明日(正確には今日)搬入です。これから数枚、出力が待っています・・・間に合うのか!?