ohtematic.com

news

date 2007.1.22
category garden
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

精米


もみがついた状態でお米を頂いているので、精米マシン「こめ太郎」を利用することが年に4-5回。この「こめ太郎」、都市部におけるスターバックスコーヒーの様な感じで、このあたりではメジャーな存在。そのため、勢いのある「こめ太郎」のロゴが変に目立ちすぎている、カッコイイ街づくりのためにもう少しなんとかして欲しい。ソフトバンクとか三菱自動車とか、気がついている企業はどんどんシックな看板になってきている。シックな「こめ太郎」見てみたい。30キロはあろうかという米袋を車からおろして、「お米投入口」にザザ〜ッと流し込む。100円を入れ、「もみ」か「玄米」を選択してから、「白米」「上白」「7ぶ」と、どのような状態で仕上げるかを選ぶ。1俵は、マシンによって異なるが300円から400円で精米出来る。今日の場合は「7ぶ」「白米」「7ぶ」と、300円を2対1の割合で使った。こうして好みのブレンドにするのが最近の我が家のスタイル。そんな訳で食卓に並ぶご飯は、茶色と白のまだら模様。たまに都会でご飯を食べる機会がありますが、明るすぎる照明と異様な白さを放つご飯に「ホンモノだろうか」と疑いを持つようになった。お米自体も、本来はもっとシックな筈である。

Comments: 7 comments

  1. 母親に頼まれて,米太郎に行きました。籾の袋を開けて投入口にひっくり返したら,何かいる。「えっ」と思ったら,蛾がばたばた飛んできました。もうどうしようもないので,お金を入れて早く回しました。次の人が車で来たときには,倒れそうになりました。次の方ごめんなさい。
    母親にこのことを言ったら,「へー,米を食べていた蛾だから大丈夫」・・・・・・・
  2. 米はいらないから、米ぬか下さ〜い!
  3. アグリさん→
    その蛾、うちの米袋でも発生したことがあります。同じように精米機の前で騒いだ記憶が・・・。その後、常温でお米を保存しておいたら、またもや虫が発生しました。今は「お米クーラー」なるものを買って、保存しています。お母様はたくましいですね!
    フラさん→
    米ぬかですか・・。「こめ太郎」では没収されてしまいますが、家庭用精米機を導入したら、自然に獲れる筈ですよね。調べてみたら1万円以下で買えるものもありますね・・・。
  4.  私も、家に帰ったときに母に頼まれて、妹と一緒に精米機で精米しにいきました。なんだか、はじめてプリクラマシーンを使うような感じで、妹と二人で精米機Boxの中であたふたしてしまいました。 このときは精米機を使いましたが、実家では普段は昔ながらの方法で精米してるところに持っていっているみたいです。精米機のようにお米が熱くならなくていいらしいですよ。場所は永吉十文字から伊作方面におりていって、橋をわたった後の上り坂の途中、右側でーす。米をついてくれる人がご老人なので、米の袋をもたせるのが悪い気がしますが、そんな所もありますよーってとこで。 あ、それから。1月2日はありがとうございました。あのCDあんなぶーが聞いています。それと、Shinkenハウス。見に行ってきました。本もOhtematicさんがもってたのが一冊と、もう一冊もらっちゃいました。 
     こめ太郎。七呂にあるこめ太郎も、これまた目立ちますよね、、、。
  5. AikoNCさん→
    ナメ〜リカからはるばる、有り難うございます。その老夫婦がやっている精米所、一度だけ行った事があります。近所のおじさんに聞いたら「あそこがいいよ」と言われて・・・。Shinkenの本は、も、もらえるんですか?僕は2冊とも買ってしまいました。余程「家造りオーラ」を発していたんでしょうね!CD、気に入って頂けた様で良かったです。
  6. 「こめ太郎」のロゴは、鹿児島で大御所のデザイナーがまとめたものだったかと思います。あと「よせ太郎」というゴルフパター練習マシンがあります。そのロゴも似てます。
    精米後のもみ殻とぬかは、声をかければタダでもらえます。ただし、そこの常連さんになってマシンオーナーと親しく声をかけあう関係の構築が前提です。マシンの設備投資には膨大な費用がかかって大変、回収出来ないんだ、とぼやかれたことがあります。
  7. はなさん→
    えっ?そうだったのですか?大御所って・・・・ドキドキ。はなさんじゃないですよね・・・・。
    それにしても県内のみの展開なんでしょうか。
    マシンオーナーと親しくなればイイんですね。さすが、経験豊富な方の意見はひと味違います。フラさん、親しくなって米ぬかをゲットしてください!